本文へジャンプ

歯科衛生士とは?

2019/01/16

カテゴリ:スタッフブログ

タグ:なし

こんにちは☆
はこざき歯科医院スタッフです♪

皆さん「歯科衛生士って何?」と聞かれたとしたら答えられるでしょうか?

私が歯科衛生士になりたての頃はまだまだ認知されておらず

「歯医者さんでつば吸う人」であったり「歯医者さんの看護師やろ?」などお仕事の内容はもちろん、歯科衛生士という名前すら

知っている人は少なかったように思います。

現在はテレビや雑誌などで取り上げられることも増えて「歯科衛生士」という名前は認知され始めたように感じます。

ではその仕事内容は??

実は歯石をとったり、歯科医師の補助業務。だけではありません!!

歯科衛生士の本当の役割は、患者様のお口の中と心身の健康に関するさまざまなサポートをすることにあります。

主に歯石除去や、むし歯・歯周病予防の為のクリーニング、みなさんがご自宅でしっかりセルフケアができるように

ブラッシングの方法や歯磨剤の使い方、種類などを説明や練習を行います。

他にも食べ物や摂取の仕方、妊産婦期の指導など書ききれない程多岐にわたります。

近年、日本人の80%の方は歯周病にかかっていると言われています。

自分は大丈夫と思っている方、もう手遅れだと思っている方、いらっしゃいませんか?

歯科医院にいったのはいつでしょう?

担当の歯科衛生士の顔は思い浮かびますか?

1度でも自分のお口の中を想像したその時が歯医者へ行くタイミングです!

お口の健康は身体全体の健康につながります。

当医院では、健康なお口、健康な身体になるよう歯科衛生士として全力でサポートさせていただきます!

▲ このページのTOPへ